SSブログ

「1:29:300」ハインリッヒの法則 [話題]

日常で誰もが危険な目に遭遇している。その度合いはすさましいものみたいです。例えば、階段で踏み外しそうになったり、歩きスマホをしていて対面者とぶつかりそうになってハッとしたり、、、挙げればきりがないぐらいありますね。
まさにこのヒヤリハットで済めばいいものが重大な事故に繋がる可能性が大いにあると言うことを、統計的に数字に表したものが「1:29:300」で知られるヒヤリハットの法則である。正式にはハインリッヒの法則という。

例えば、ある病院の現場で一件の重大事故が発生した場合、その現場では過去に軽微な事故が29件発生しており、さらには事故につながっていた可能性のある事例が300件起きていたということです。
つまり300件のヒヤリハットが起きれば、一件の重大事故が起こるということ出ある。

そして、この法則を正しく理解すれば様々な分野での重大事故を未然に防ぐのみならず、ビジネスの分野でも役に立つことができる。

ハインリッヒが言うには、いかなる不祥事や重大事故も決して偶発的に起きたもの出はなく、小さな予兆に気を配ってさえいれば必ず事前に防ぐことができると言っています。
この考えのもとビジネスも考えればクレームの数であったり恋愛にも応用することができたりしますね!!

日頃から陰に潜んでいるハインリッヒの法則を意識すれば痛手を見ることがなくならかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千葉冠水つんく♂始球式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。