SSブログ

またしてもトリプル台風 [話題]

全国的に大雨が続いてますね!!
天気の良い日が少なくて洗濯物も乾かなくてストレスが溜まる毎日です。

そんな中、世にも珍しい珍事が天災で起こりそうなのである( ̄▽ ̄)

台風の9号10号11号が3つ同時に発生しているのです
これ自体は特に珍しいというわけではありませんが
今年は初めてのことです。

この台風の親玉
進路の決定権は日本南東海上にある太平洋高気圧です。

つまり
この台風の中を横切ることはなく
この親玉の台風周りを西寄りに進む進路になるということです。

そして
このうちの9号と10号が近づくと
2つの台風が干渉し合って複雑な動きになる可能性があるようです。

今回は
9号の方が勢力が大きいことから
10号が吸収されてしまうσ^_^;
もしくは引っ張られて東シナ海を北上してしまう可能性があるようです。

さらに可能性が低いものの
11号が日本付近へ近づいてきた際に
3つが近づくということがあれば

さらに複雑怪奇な動きをする可能性があるということです!!

3つが重なるというような現象が起きそうなイメージですが
台風同士は合体はしないようです。
お互いに作用しあい複雑な進路をとる可能性はあるようです。

このように台風が3つ同時に日本付近へ向かってくる珍事は
過去に2度ありました。

今後もかなり複雑な動きをすると予想されるので
こまめに天気予報で進路のチェックをして災害に備えましょう!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。