SSブログ

健康への第一歩 2話 [健康]

戦後バブルとともに
ベビーブームと言われる時代が到来
団塊の世代とはこの時代の事である。

自分の親父やお袋が
産まれた時代がそうです( ̄▽ ̄)

当時の中学の話を聞くと
1クラス約50人の1学年17組
あったぞー!!と言ってました。
今とは比べ物になりませんね、、笑

その頃に比べると子供の数が
激減して何かと騒がれている
問題がありますね( ̄▽ ̄)

介護を必要とする人に対する
介助をする人の数ですねσ^_^;
単純に見る人の数が足らない。


そもそも介護が必要となる原因は
脳梗塞や脳出血が代表とされる
脳血管疾患が第1位

さらに脳血管疾患は
がんや心疾患に加えて
日本人の3大死因の1つ。

これは生活習慣病とも関わりがあり
健康な生活を送るためにも
普段から身を守る必要があります。


食生活の変化が大きく変わりました。
欧米化により油脂類や肉類の
多い食事に移行した事で

戦後に比べて脂質量が2.5倍に
なったと言われています。

逆に必要な栄養がとれていない
ビタミンやミネラル
食物繊維を豊富に含む野菜です。

昔と同じ様に食事をしても
野菜や果物に含まれる
栄養価が下がってしまっており
多くの量を摂取しなければならず
不足がちになるようです。

これは美味しさを求める
現代の嗜好品になるうちに
失われていったと言われています。


この代償によって
現代人の栄養バランスは乱れ
脂質過多なエネルギー摂取となり
肥満を招いているのです。

肥満はさらに生活習慣病の原因であり

日本の死因
1位がん
2位脳卒中
3位心臓病
これらのすべてに肥満が
深くかかわっています。

こういう事実を知ると
ゾッとしますねσ^_^;

なってから治そうと思っても
かなり遅いので

何もないと思っている今こそ
普段から健康について
気にしながら生活を送る事が
大切ですね( ̄▽ ̄)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生き抜く術を昼のひと時 水分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。