SSブログ

今夜は七夕を 理由8割!やり方2割! [季節]

年に一度の七夕がやってきましたね!
誕生日も年に一度きり
毎日が年に一度きり
そう思うと毎日が特別な日です。

日々無駄に過ごさぬ様に
生き抜く術を身につけなくては
と思う七夕の日です。

皆さんは七夕って
読めましたか?笑

私は中学の頃にマスターしました。
めちゃくちゃ漢字が弱かったです。

それまで「ななゆう」って
呼んでいたので
7日の夕方に出会う日なんだと
思っていました。

そして周囲の声を聞くうちに
これは「たなばた」って
よむらしいぞ!!と
認識してきたのであります笑

七夕と言えば
織姫と彦星が年に一度再会する日
短冊に願いを書いて星に願う日
として有名な日ですね。

もともとは中国で
七夕をしちせきと
呼んでいたみたいです

それが日本古来の呼び方と
マッチして現代に至るようです。

小学生や中学生の頃は
他の人の願いの書いた短冊を
呼んでいましたね( ̄▽ ̄)

可愛い願い事から
キュンキュンする事
リアルな家庭の話まで

率直な子供が書いた願い事から
大人が書いた願い事まで
幅広く見た気がします。


「願い事」理由8割!やり方2割!
その時は何とも
思っていなかったのですが

人にはそれぞれ
たくさんの願い事があるんだと
思いました。

そしてその時に願った願いは
叶えているのでしょうか?!

振り返って自分の書いた願い事を
思い出そうとするのですが
思い出せませんでした。

何を書いたのか
全く覚えていません。

これでは願い事は叶いませんねσ^_^;
いつまでも願い続けるからこそ
叶うのであって
忘れるものは願い事ではない。

そう思いました。

あくまで私の考え方ですが
願い事の事を夢と言うように
しています。

夢と言うと願い事よりも
スケールの大きな
届かないようなイメージが
あるかと思いますが

人それぞれ捉え方次第で
感じ方も違いますが

夢は絶対に叶うのである
叶えるものであると思っています!!

思いの丈が強い程
その夢に歩みだすのであり
叶える為の方法とやり方を
考えるんです。

適当に考えた夢は
適当にしか歩もうとせず
芯もないのでブレブレです。
いつしか忘れてしまいます、、

上の2つは両方とも
夢だと思えば同じ価値の夢です。

しかし
同じ夢だったとしても
決意の仕方
考え方次第で
人生も大きく変わってしまうのです。

仕事に置き換えても同じです
出口をしっかりと決める!!
つまりゴールです。
これだけやる!!と決めて
次に方法とやり方を考ます。

できるかできないかを考えて
ゴールを決めるのはイージーです。

やり方がこれしかないなどと
決めつけて行き始めると
どこに向かっいるのか
わからなくなってしまい
もちろんいきつくゴールは
小さくなりますね( ̄▽ ̄)

やる理由を決めたからこそ
叶える為のやり方ができる。

なので大切なのは
理由が8割でやり方が2割!!

興味が出た方は是非とも取り組んで
たくさんの夢を叶えてみればいかがでしょうか(*^^*)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

打って投げて藤浪晋太郎!!4本柱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。